ホーム » 勉強会 » 『DevLOVE甲子園2014 西日本大会』で発表しました!

『DevLOVE甲子園2014 西日本大会』で発表しました!

2014/8/23に、『DevLOVE甲子園2014 西日本大会』で発表させていただきました。

まとめはこちら→DevLOVE甲子園2014 西日本大会のまとめ #devlove #DevKan – Togetterまとめ

特定が怖いので、どのタイトルで発表したかは秘密です。

伝えたかったメッセージは、「自分の現場は、自分が動かないと変わらない」です。

伝わったでしょうか。伝わったら嬉しいです。

今回、発表でトライしたこと。

  • 「始めの1分は視聴率最高」を意識して、”問い”から始めてみた。

    結果はどうだったんでしょう? 「えっ?」と言う雰囲気があれば、ツカミはおっけぃだったんですけど、うまく空気を感じることができませんでした。

    今後もこんなスタイルで行ってみたいと思います。

  • できるだけ聴衆の目を見て話す。

    あんまりうまくできませんでした。恥ずかしくなってついスライドを見てしまいます。

    あと、「うんうん」と聞いてくれる人は目を向けやすいんですけど、リアクションが無い人は怖くて見れません。

    今後の課題としたいです。

  • 「えー」とか「あー」とか「まぁ、」とか入れない。

    まぁまぁできたと思います。 こういう合いの手が入ると、聞いてる方は気になっちゃうんですよね…。

    困ったときは沈黙で対処するようにしました。

発表が終わった後に、「すごく勉強になりました!」と来ていただいた方もいて、発表してよかったなぁと思います。

クロージングそっちのけで、その人と現場の困った話をしていました。

3つのフロアで一斉に発表があるので、聞きたい話が同じ時間にあったりすると、とても悩みました。

内容も濃く、懇親会のLTまでも面白かったです。

今回参加してみてふわっと思ったことは、

  • 各個人が現場を変えるように努力すること。
  • エンジニアはコミュ力を持つ。人間力を育てる。
  • 志!

な感じが共通してたかなぁとぼんやり思いました。

関西、レベル高いッス。

同業他社の方と話すのはそれだけで幸せだなぁと改めて感じました。

コメントを残す